FC2ブログ

ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス会


一週間前に、クリスマス会を開催しました。
 
今年は発表会が終わってからクリスマス会まで、1ヶ月ちょっとの期間でした。
 
なので、全体的には思い切って「楽しむこと」中心の会にしました。
 
そうはいっても…根がマジメなわたくし。
 
せっかく集まるからには、「身になること」も、あれこれ折り込んでいました。
 
「たっせいシート」
なるものを作り、掲示しました。
これは来年の発表会に弾きたい曲やピアノでやってみたいことなど書き込んでいます。
夢を現実にするためには、まずは自分の考えをたとえ少しずつでもハッキリさせていくことが必要ですね。
 
先生は、それぞれの目標を、応援していきます。
 
そして、この日のプログラムは、
演奏することについての「先生の話」
 
それぞれの今練習している曲の「ミニコンサート」
 
「音楽カルタ」…最後の一枚をめぐって熱いジャンケンがくりひろげられました。
そしてお菓子のつかみ取り もちろん生徒さん全員できます。
 
3、4人ずつのピアノ連弾にウィンドチャイム、ミュージックベル、鈴なども加わった
「みんなでセッション」。
「もろびとこぞりて」などクリスマスにちなんだ曲の演奏です。
そして、「プレゼント交換」
男女分けにして小さなきょうだいも加わり、盛り上がりました。
一生懸命プレゼントをまわす様子が、とても可愛かったです。
 
帰りには、小さなお菓子とクリスマスカラーのプチ花束のおみやげつきです。
 
これで会費500円でした。
 
赤字です(..;)が、これは先生からのクリスマスプレゼントだと思ってね~。
 
感想は、
☆お母さんどうしも交流できてよかったです。
 
☆楽しいクリスマス会でした!
…(この感想が一番多かったです。)
 
☆みんなでセッションはいつもの二人の連弾と全然違って弾きづらかった。
 
…そうそう、これも何人かの生徒さんが言っていました。
でも、リーダーさんはちゃんとみんなを引っ張って弾けていたのですばらしい!
 
それにお互いにまずは相手を意識できたこともパチパチ
 
ではでは、みなさんも楽しいクリスマスをお過ごしください。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
12212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
585位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。