ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピアノランドフェスティバル



暦では立秋すぎました。
 
まだまだあついですね
 
残暑お見舞い申し上げます。
 
 
すでにずっと前のことになりますが、先月のことを書きます。
 
7月22日は名古屋のしらかわホールにてイベントでした。
 
 
“ピアノランドフェスティバル”です。

 
ピアノを学ぶ子供たちのためのコンサートです。
 
作曲家そしてピアニストの樹原涼子先生と小原孝さんによるコンサート♪
 
今年も生徒さんたちと行ってきました~。
 
お母さんと行ける生徒さんたちは、お母さんにお任せしました。
 
私と一緒に行ったのは小学生3名。
 

事前に、電車の中やコンサート会場でのマナーをみんなでおさらいしてから、出かけました。
 
今年は、樹原先生と小原孝さんの他に、作曲と演奏部門の子供たちの演奏もありました。
 
同じコンサートを聴いても、それぞれ聴くポイントや心にのこるところが違うけれど‥
 
やはりレッスンでやった曲や知っている曲は、みな親しみを感じています。
 

でも初演の曲や初めて聴く曲も、結構興味を持って聴いていました。
 
旅行帰りで、とってもお疲れだったYちゃんも、最後まで身を乗り出して聴いていました。
 
 
私が一番参考になったのは、作曲をしたい生徒さんへのアプローチ方法です!
 
応募した子供さんの公開レッスンからずっと見させてもらったので、とても勉強になりました。
 
決して先生の押し付けではなく、一粒の種を大切に育てるイメージです。

 
本番の演奏は、ピアニストそのもので、心からの拍手をしました。
 
一緒に行ったKくんも、
「すげー。」
と真剣に聴いていました。
 
 
樹原先生の新曲は、しみじみとした心情をつづっていました。
 
小原孝さんによるブルクミュラー、ラヴェルのボレロも圧巻でした。
 

樹原先生と小原さんの新刊を買ってから帰りました。
 
生徒さんと私にとって、楽しくてためになったお出かけなのでした。♪
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
17781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
746位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。