FC2ブログ

ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セミナー、公開レッスンの覚え書き♪続き



ここ一月ほどの間の自分のピアノのお勉強記録の続きです~。
 
その⑤ピティナ・ピアノセミナー、ドイツロマン派ピアノ音楽に伝えられるシンフォニック感 ‥ピアニスト末永匡先生
名古屋の輸入楽器店“バロック”にて。
 
 
ブラームスの晩年の作品、幻想曲集 作品116の7曲を中心に、末永先生の演奏と解説でした。
 
 

“シンフォニック感”がテーマでしたが、どういうお話をされるのだろう、と興味がありました。
 
一言で言うと、
 
“ピアノだけをやるよりも、ピアノの回りからピアノをみると、感性が広がります”
 
ということでした。
 
 
つまり、ピアノを弾くには、オーケストラのいろいろな楽器や音色を知っている必要がある。
 
また自然や実体験が大切。

 
それらが、ピアノを弾くときに、具体的で、豊かなイメージとなって生きてくる。
 
本当に、そのとおり!!
 
「ね、ここ!すごく良いでしょう?」(ニコニコと)
 
スコアを見ながらいろいろな音源も聴かせてくださいました。
 
 
末永先生の演奏は、レクチャー内容そのままに、とても豊かな曲想が素晴らしく、説得力がありました。
 

 
その⑥渡部由記子先生DVD
やる気を引き出す“魔法のレッスン”
 
5月に行ったセミナー後に、注文していました。
 
すっかり忘れたころに届いて‥??‥とちょっと焦りました。
 
こういうDVDの良いところは、一度きりでなく、何度も必要なところをみれることです。
“ハノン活用法”、“幼児のためのベーシックス指導法”、“金賞への道”
 

それぞれのDVDに目からウロコの部分がありました。
 
その⑦その他
最近は月一回の個人レッスンを受けています。
前回よりは少ーしだけ、多めに練習して行けたので、良かったです。
いつも先を見ている意識の高い先生にレッスンしていただけて、ありがたいです。
 
 
さて、学校は夏休みに入りました。
 

ピアノやレッスンに関することと、そうでないこと、どちらも大切です。
 
バランスをとりつつ、上手に時間を使っていきたいと思います。♪
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
12212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
585位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。