ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

渡部由記子先生のセミナー



一週間前のことですが、、セミナーに行って参りました。
 
「子どもに伝わる!
やる気を引き出す指導法
~大人が変われば子どもは変わる~
 
渡部由記子先生です。
 
 
ヤマハミュージックメディアより今年の2月に四冊同時に出版された本が、テキストでした。

 
“やる気を引き出す魔法のピアノレッスン”
“魔法のピアノレッスン~コンクールで育つ「生きる力」”
 
“魔法のピアノレッスン「楽曲指導実践編」”
 
“魔法のピアノレッスン「基礎指導編」”
 
会場は、第一楽器植田店にて。
 
ちなみに、この会場には、今日も‥月に一度のピアノランド勉強会中級で、今日も行ってきました~。

 
 
 
渡部先生のこのシリーズは、出版されてすぐ買っていました。
 
読んで、一番驚いたのは、         
 
『12時間練習』
でした。
 
 
一体そんなことが、どうして可能になるのだろう?? 
 
‥と疑問でした。

 
 
講座を受けてみて、一番感じたのは、渡部先生が、いかに言葉を大切に取り扱っていらっしゃるか、でした。
 
プロのアスリートのメンタル術などを例に、お話されました。
 
例えば、「難しい」ことも「やりがいがある」
といいかえる。
 
脳は、暗示を受けやすいからだそうです。
 

本気で生徒さんの能力をとことん信じ、ポジティブな言葉で、 頑張りを認める。
 
スモールステップを積み重ね、一つ一つステップアップすることで 自分は出来る、という 自信をつけてゆく。
 
そうすることで、生徒さん自ら“12時間練習”に挑戦しようという意欲も生まれるのでしょうか‥。
 
 
 また、親としても、とても参考になることがたくさんありました。
 
 

ここでも、言葉の大切さ。 
 
感情をぶつけてしまいやすい我が子にこそ、 言葉が、そしてていねいな関わりが大切である‥
 
ほかに印象的だったのは、生徒さんの楽譜です。
 
渡部先生の生徒さんとその保護者が作られた、ていねいでイメージ豊かな楽譜への書き込みをみせていただきました。
 
これらを見せていただいて、思います。
 

指導者が同じようなことを伝えているつもりでも、演奏する本人側が理解し、その気になってやっているといないではまったく意味がちがう、と。
 
 
 
楽曲指導に関してもグループ分けやスモールステップでクリアするというやり方は、参考になりました。
 
また、引き続き、渡部先生の本を読み返し、指導力アップをはかりたいと思います。
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
17781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
746位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。