ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

おさらい会



おさらい会を、日曜日にひらきました。
 
会場はハーモニー春日井です。
 
おさらい会やクリスマス会は、いつもテーマをもうけ、グループレッスンをしています。
 
まえにも書きましたが、今回のテーマはアンサンブルでした。
 
オーケストラや室内楽で、プロとしてヴァイオリンの演奏活動をしてこられた平野裕子さんとのコラボレーションです。
 

生徒さんの ご家族どうしもこのように顔を合わせるので、会を重ねるごとに和やかな雰囲気になってきています。
 
わが子ではないけれど、写真をとったり温かく見守ってくださっている姿をみるにつけ、嬉しいです。
 
 
今回は、私が日ごろ大変お世話になっている先生の生徒さんも2人、合流して参加されました。
 
 
白熱する音楽カルタからスタート。
 

スカートの下にスパッツをはいてきて、準備万端のSちゃんが、一位!
 
それぞれ、カルタの参加賞のお菓子をゲットしました。
 
 
次に、メインのアンサンブルです。
 
 
はじめに平野さんと私との演奏‥
 
エルガー/愛の挨拶、 
ボッケリーニ/メヌエット  
 
‥を聴いていただきました。

 
 
次にアンサンブルやヴァイオリン、などについてのレクチャーです。
 
 
伝わりやすいように、平野先生にインタビューしました。
 
 
そして、生徒さん一人ひとりと平野先生との演奏です。
 
一人ずつと次々に弾いていただくのは、大変なことだと思います。
 
それでも笑顔で、優しく 応えて下さいました。

 
 
この日、ステキな平野先生のヴァイオリンと合わせるために、私のリコーダーとで下練習してきた生徒さんたち。
 
 
 
ヴァイオリンの美しい音と合わせられて、みなさん
 
『とてもよい経験になった』
 
『アンサンブル楽しみにしていました』
 
『間近で演奏が聴けて、癒された』
 

『貴重な経験なので、またやってほしい』
 
とアンケートで、お声をいただきました。
 
 
私自身もいつも、所属のブラスバンドサークルやアンサンブルで、人と合わせる楽しさを感じています。
 
 
今回まずは、生徒さんにも
 
『アンサンブルって楽しいな♪』
 
と感じていただけたと思います。
 

 
それに、みんな一生懸命聴いて、ヴァイオリンとの音楽の流れを一緒に作ろうとしていたのが、とても良かったです。
 
たくさんほめてあげたいです♪
 
 
そして、後半は、それぞれの練習している曲を弾き、聴きあいました。
 
みなさんのこの経験を、次のステップにつなげられるようなレッスンを、これからもしていくつもりです

 
 
実は‥
正直にいって毎回真剣にアタマを悩ませてしまうのが、お土産のお菓子なのです。
 
本当に気持ちばかりの少しずつのお土産です。
 
が、あまりにも体に良くなさそうな、ジャンキーなものはさしあげたくないし‥
 

一緒について来たおチビちゃんたちにもあげたいし‥
 
大人にはそれなりのものを‥
 
というわけで、成城石井や近所のお菓子やさんなどで、それはそれは悩みながら‥(^_^;)
用意していました。
 
 
 
今回の会に合流していただいた方からは、アンケートで、

 
大変楽しく、温かい教室だと思いました。』
 
アットホームな中にも、ちゃんと緊張感を持って弾いている』
 
などのありがたいコメントを いただきました。
 
 
ご協力して下さったヴァイオリンの平野先生、
写真をとって下さったりした先生、
 

それにみなさん、どうもありがとうございます
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
17781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
746位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。