ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

常に心に置いておきたいこと


この前の週末は、YPF(ヤマハピアノフェスティバル)の予選がありました。
 
結果から言うと、三名参加して努力賞一名でした。
 
三人とも違う部門で参加。
 
 
今回は、いまそれぞれに学んでほしいこと‥という視点で課題曲選びをしました。
 
それが良かったのかどうか、振り返っています。
 

そういった選曲で、さらに、入賞すれば大きな励みになったことでしょう。
 
音楽は、人と争うためのものでなく、コミュニケートするためのものであってほしい。
 
コンクールでも、どれだけ音楽に深く向き合って、それが審査員をはじめ、聴く人に伝わったかで、評価されます。
 
一つの曲と深く向き合うことで、それぞれの生徒さんは、成長出来たと思います。
 
でも、結果的にはまだ‥もっと深められる部分はあったのかもしれない。

 
‥と日頃のレッスンの進め方を、吟味しています。
 
 
ところで、私の尊敬してやまない樹原涼子先生。
 
その樹原先生が、最近フェイスブックでおっしゃっていたことが、とても心に響いたので、紹介させてもらいます。
 
 
『教えていて思います。
 

あの人より上手くなりたいと思っていると、あまり進歩しない。
 
試験を乗り切るためだけに弾いているときも。
それは、目標が、その程度だから。
 
もっと、音楽に夢中になればいいのです。
 
鍵盤に触れる一瞬に、全てが凝縮されます。』

 
 
この言葉を常に忘れず、これからも音楽の素晴らしさを生徒さんと 分かち合っていきたいです。

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
17781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
746位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。