ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パップ晶子先生 バルトークセミナー


1月も末になりました。

1月は、YPF(ヤマハのコンクール)のリハーサルなどありました。

同じくYPF関連のアドバイスレッスンもありましたが、残念ながらインフルエンザにかかって、うけられなくなってしまった生徒さんもいました。

かくいう私も‥1月中にインフルエンザにかかってしまい、やむなくレッスンの振替をお願いしました。‥大変ご迷惑をおかけいたしました。

この時期は、風邪やインフルエンザの季節なので、引き続き気をつけたいですね!



さて、月曜日は日響楽器池下店まで、セミナーに行きました。

バルトークという作曲家の
〈子供のためにⅠ〉
ハンガリー民謡の世界

講師はバルトーク研究で有名な パップ晶子先生です。

バルトークは、リズムや語法などに独特の特徴のある曲ばかり。

バルトークの曲にふれるたびに、おもしろいなぁ、曲の背景をもっとよく知りたい!
と思っていました。


生徒さんへの日ごろのレッスンで私が心がけていることの一つは、

なるべく早い時期からいろいろなタイプの音楽にふれてもらい、感性をみがくこと。

テキストが進んでも、決まったタイプの曲しか弾けない‥


そのためにも、今回のセミナーは、とても有意義でした。

バルトークは、グレード試験などで生徒さんが弾くこともあります。

また、プロのピアニストや上手な人がひそかにバルトークの曲を練習していることもあるときくこともあります。


今回のパップ晶子先生のセミナーは、ハンガリーの写真や貴重な音源、バルトークの直筆譜などが資料として使われました。

そのため、気性が荒いというハンガリー人の民族性や暮らしぶりまで広く知ることができました。

セミナーで、紹介されたバルトークの言葉が印象的でした。

『ハンガリー民謡の美は、ノン・ロマンチック・ビューティーです。』

引き続き、もっと自分でも弾いてみて、理解を深めたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
17781位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
746位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。