FC2ブログ

ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピティナピアノステップ



今日は、生徒さんのうちの一部が、熱田文化小劇場まで、ピティナピアノステップに参加してきました。 
 
ご存じの方は多いと思いますが、ステップとは、三名のアドバイザーからアドバイスのいただける公開のステージです。
 
課題曲も自由曲も無理をせず、余裕をもって発表できるレッスン曲から選曲をして参加しました。
 
 

合間では、今日のアドバイザーのお一人でもあり、ベートーヴェンソナタをライフワークとされている菊池裕介さんが、レクチャーコンサートをされました。
 
ちょうど今日はベートーヴェンの 242回目の誕生日ということです。
 
レクチャーコンサートの曲は、もちろんベートーヴェンソナタ。作品109 第30番。
 
生徒さんも、この素晴らしい曲を間近で聴けて良かったです。
 

参加された生徒さんたちは、合格証書を手に笑顔で、また一つ自信をつけられた様子でした。
 
講評でアドバイザーの先生もおっしゃっていたことですが…
 
年齢と理解度にあった選曲をすべきです、
そのほうが音楽への興味が続きます、とのことです。
 
今日、生徒さんは落ち着いて「伝えよう」という気持ちで弾けていました。
 

それは、無理のない選曲だからというのも一つあったと思います。
 
また一つずつ積み重ねて、演奏を磨いていって欲しいと思います。
 
 
 
 
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
12212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
585位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。