FC2ブログ

ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

クリスマス会



昨日は、ハーモニー春日井にてクリスマス会をしました。
 
風邪や忌引きなどで、来られない生徒さんも数名いましたが、見学のかたもご家族で来てくださいました。
 
 
参加費無料です!
 
私からのささやかなクリスマスプレゼントのつもりでした。
 
今回のイベントでは、こんなふうに考えて準備しました。   
        ↓
 

★無理のない選曲で、それぞれの普段のレッスン曲をお互いにききあう。
 
★親子やきょうだいの連弾を中心にして、ご家族の絆を深めていただく。
 
★誰でも気軽に参加できるように、調べものの発表コーナーはなしにする。
 
★三回設けたお楽しみゲームコーナーでは、そのつど全員景品がもらえる。
(…といっても輸入もののコインチョコとかですが)
 
★演奏する曲をお話組曲にして、生徒さんどうしの連帯感も感じてもらう。

 
★最後に『ぐるぐる連弾』のように、全員で一つの曲を完成させる。
 
 
さて、今回ご家族での連弾を中心にしたことで、私が改めて感心したのが、ご家族の力。
 
もちろん、ピアノを習ったことのないご家族の方もいらっしゃるのですが、そういう生徒さんたちは、私との連弾。
 
いつも家族が見ていてくれて、今日も聴いて拍手してくれる…
 

それだけでも、生徒さん本人にとって、充分大きな励みです!!
 
 
生徒さんのレッスン時に、家族連弾をする方は一緒にレッスンしていたのですが
 
「そんなに弾けません」
とか
「緊張するわー」
とおっしゃる謙虚な方ばかりです。
 
ところがみんなお上手。
 

現役の保育士さんや長くピアノやエレクトーンを弾いてきた方も数名いらっしゃるので、スキルが高いのです。
 
これからも、お家でもどんどん連弾で仲良く楽しんでいただければ、嬉しいです。
 
少し長くなりそうなので、また後日…。
 

スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
12212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
585位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。