FC2ブログ

ぽこあぽこ♪ピアノ教室 in 春日井市 

愛知県春日井市で、ぽこあぽこ♪ピアノ教室を主宰しています。 ピアノを中心に、日々のできごとを、ちょこっとずつ・・・

Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

YPFリハーサル


まねきねこチョコボール。

可愛いので、ついつい、こういうものを買ってしまいます。



おとといは、YPFというコンクールのリハーサルに行きました。

ヤマハの小牧店で開催です。

今年は小一と、小二の生徒さんが、数名出ます。

もちろん、かわいい子たちのがんばっている姿を見に行きたい。

でも、それだけではないです。

客観的に自分の指導を見つめる機会でもあります。


ちなみにこの日、我が家のだんなは、小一の娘を連れて、いそいそとスキーへ。

車で行ってしまいました。

だから、自分もスキーに連れていけと泣いて暴れる年中の息子をなだめつつ、二人でバスで行きました。


お正月を挟んだせいも多少はあるにせよ、、

まだまだ、伝えてきたことが本人たちの中で消化できていない、と感じる部分もありました。

レッスンの内容を「消化できていない」ということは、本人というよりも、私に責任があるということ。

頭ではわかっていても、演奏でそれを発揮できなければ、まだ本当には身についていないということ。

本番まで数回しかないレッスンで、それぞれの生徒さんが優先してやるべき事がハッキリしました。

やっぱり、行って良かった。

そうはいっても、最終的には、結果うんぬんよりも、持てる力を少しでも多く発揮してくれれば、それでいい、とも思います。

そのために、
練習の方法、
努力の仕方、
忍耐力、など

演奏技術の向上だけでなく、いろいろなことを一緒に身につけていくはずだから。


「ピアノに向かっているだけが練習じゃない」


そんなことを、改めて伝えました。

今度のレッスンでは、外で私と一緒に手をつなぎ、歌って踊る(?)子もいる予定。

今さら恥じらうこともほとんどなく、ずうずうしいから、先生は平気。

嫌がらずに付き合ってね~(*^_^*)

近所の人にあやしまれないといいけれど…
スポンサーサイト

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

ご案内

プロフィール

大森 晴子

Author:大森 晴子
生徒さんの「笑顔」と「やる気」が、私の元気の源です!

お問い合わせは、下のアドレスにお願いします。

poco @ ai.to

最新記事

右サイドメニュー

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
音楽
12212位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ピアノ
585位
アクセスランキングを見る>>
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。